#4 京都女子大学2年 小野志織さん


こんばんは!一か月のご無沙汰です。

学生の皆さんは、夏休みも終わり2学期がスタート。

まだ夏休みモードが抜けないのではないでしょうか?

あ、ちなみに大学生の僕は9月まで夏休みが続きます(大学生ってそんなものです…)


池田町、今日8月30日は防災訓練の予定でしたが、連日続く雨・雨・雨・で中止になった地区も多いのではないでしょうか?うちは東山沿いに家があるので、あやうく本当の災害が来るんじゃないかというぐらい強い雨でした。いつ何が起こるか分からない最近の天候。みなさん、日ごろから備えだけはしっかりとしておきましょう。



さて、そんな雨の8月末にお話を聞いたのは、最近20歳になったばかりの女子大学生!

京都女子大学 発達教育学部2年の小野志織さん



現在、夏休みで池田町に帰省中~  近日中に京都に戻るんだとか…

そんな志織さんは、これから長期的に「あること」を行おうとしています。

さて、「あること」とは? その内容について、じっくりとお話を聞いてきました。



志織さん 「私は、大学で学んだことや音楽の知識を生かして、池田八幡神社例大祭の各地区の

お囃子を譜面にし、ルーツを探るということを長期的にやりたいと考えています。」



池田の方は、一度は行ったことがあるであろう八幡神社のお祭り。

そこでは、毎年各地区の子供たちがお囃子の演奏をします。何曲も練習し、何時間も演奏し続けるお囃子。

街中の地区の男の子はみんな通った道ですね。



なぜ、小野さんはそれを譜面にしルーツを探ろうと思ったのでしょうか?



志織さん 「きっかけは、大学で受けた民族音楽の授業でした。授業を通して身近な民族音楽に興味を持ち、

その身近な民族音楽から何か新しいものを作れないかなぁと思ったのがきっかけでした。でも、調べようと思ったときに

そもそも調べる資料が少ないことに気が付きました。」



中学入学時に池田町に引っ越して来たという志織さん。お囃子を題材に研究しようと思う以前は、

八幡神社のお祭りに対してどんな印象をもっていたのでしょうか…?



志織さん 「父方の実家が池田にあったので、まだ池田に住んでいないころから八幡神社のお祭りには毎年来ていました。

皆勤賞です(笑) ただ、他の町に住んでいるときから池田町は街中がさびれているなぁという印象でした。

でも、お祭りだけは他市町村に負けないくらいすごい! 山車もお囃子も人も出店もすごいと思っていましたね。」



生まれは松川。その後、数か所を転々として池田町に引っ越して来た志織さん。いろんなお祭りを見てきたからこそ、

八幡神社のお祭りに感じる何かがあるのかもしれません。


今後は、どんな風に進めていく予定なのでしょう?



志織さん 「池田町内でも、地区によって楽器、編成、メロディーなどに細かな違いがあって。

大町や松本と比べても違うところがあって、他の県と比べても全然違うので、様々な違いを見つけられたらいいかなぁと。

そして、その違いの裏側にある似ているところからルーツを辿れたらいいかなと思って。」



音楽を小さいころから学んできた自分にしかできないことをやろうとしている姿は、とても頼もしいです。

そして、そこにはもう一つの狙いが…


志織さん 「音楽って、水物みたいに時間が流れると廃れていってしまうと思うんです。昔は、TVやネット、

スマホのような娯楽が無かった。だから、音楽が発展してきた面があるんです。


ただ、今は音楽以外の娯楽もあるし、口伝えできた伝統も高齢化と共に消えてきています。

だから、そういったものを少しでも早く形にして残していけたらいいなと。ただ、自分が研究する際の資料なども少ないので、

なかなか大変そうな予感がします…(笑)」



最後に、これからこの研究を進めていったらどうなりそうなのか。

現時点での仮説?今後のこと?をちょこっと教えていただきました。



志織さん 「私は現在、京都に住んでいますが、昔は京都は政治にしても文化にしても日本の中心でした。私の住んでいるところからは祇園祭をすぐ目の前に見ることができます。池田八幡神社例大祭なんかも辿っていくと京都に行きつくのかなぁ…と。また、祇園祭なんかは研究している方もたくさんいるので、そういったところから辿って行けば池田にもたどり着くのかな…とルーツのほうは考えています。また、お祭りを調べることをきっかけに、池田のことをもっと知れたらいいなと思っています!」



最後に小野志織さんからお願いが!


・池田八幡神社例大祭のこと、なんでもいいので知っているかたは教えてください!

 また、お話をしていただける方がいましたら連絡ください!(京都から飛んできます)

・お祭りのこと以外も、池田の歴史のことなどを教えていただける方がいましたら連絡ください!

・今後、お囃子の練習にお邪魔することがあると思います。快く練習等見せてもらえたら嬉しいです。

 

 ご協力、よろしくお願いします。


小野志織さん 連絡先

Mail shioringo402@yahoo.co.jp



8月30日の池田八幡神社例大祭会議にて、研究の説明をさせていただきました。ありがとうございました。

各地区の代表の方には、今後もお世話になることがあると思います。その際はよろしくお願いします。


小野志織